●
◆

紅葉の里

【2022/11/20】GO TO 紅葉の里~コウヨウノサト~【自主企画】

ACTIVITY

彩り美しいもみじの葉
遊び心と冒険心。
自分なりの秋の楽しみ方で
山あいの御池へ。

詳細

date:2022/11/20 (雨なら 27日)(SUN)

place:御池・三上神社etc MAP

time:10:00~11:00

・その1 御池と神社
・その2 奥寺へ
・その3 妙光寺山
・イベントショートムービー
・持ち物
・雨天中止について
その1 御池で遊び、神社でお参り✨

「GO TO 紅葉の里~コウヨウノサト~」イベントは、11月20日は雨天で延期し、27日に開催いたしました🍁
27日には紅葉はピークを少し過ぎていましたが、紅葉を楽しめる最後のチャンスでした。また時折強く吹く風で、枯れ葉が一斉に落ちて一面を舞う様子も良かったです。
気候は日射しがよく差して、だんだん暖かくなり過ごしやすい一日となりました。遊ぶにはちょうど良い。そしてほぼ貸し切りで自由に遊べました😄!
子どもたちが集まると賑やかでとても楽しい時間となりました👍✨
釣り竿を投げてみたり、池に石を投げてみたり色々遊んでいました。しばらく遊ぶかなと思っていたのですが、
「おやつ食べたい!」となり、早々におやつを開封しました。
子どもたちはまずは腹ごしらえということのようです🍪🍫🍬
全員そろったら神社でのお参りをしました。子どもたちはお賽銭を入れるのが楽しい様子でした。このまま御池でゆっくりするかなーと思っていましたら、子ども達から奥のお寺に行きたいとの声があがりました。短くはない道のりです。気合いを入れ直して、お寺へ行くことにしました!

その2 小さな探検家たちと奥寺へ

御池、三上神社を後にして、山奥へ続く道を進んでいきます。
子どもは、自然だらけの風景に原始的なイメージを膨らませるみたいです。
「恐竜👿がいるぞ!逃げろ!」
など子ども達で世界観を生み出して会話を弾ませながら進んでいました。
しばらくするとホラ貝🐚を吹く音が聞こえてきます。
これはお寺の方が吹いておられる音です。
お寺によってさまざまでしょうが、聞く話によるとこちらでは山の神様をたたえておられるとのことです。
そんなホラ貝の聞き慣れない音に
「本当に怖いかも」
「僕は大丈夫!」
と話す子ども達。ついに紅葉が広がる東光寺に到着します。
小さなお寺ですが見どころはいっぱいで、境内の色んな場所を探検しました。
ご不動さまが岩に刻まれており、それを拝もうと小さな扉を押し合いへし合い、開けてのぞき込んでいました。
そして到着したメンバーで集合写真も撮って、ここで一段落かなと思っていたところ、
「次は登山🗻したい」との声が。
かなり歩いたのですが、体力おばけな子ども達です👻
じゃあちょっとだけね!ということで、境内から続いている登山道へと入っていきました。
その3 妙光寺山に挑む

東光寺から登山道へ進むと、段差はかなり高くなります。
しかし憶さない子ども達です。
どんどん進みますが、ルートを外してしまう危険もあります⚠️
ややこしいことはなくても、子どもだけでなく大人でも外してしまうことはありますから、真剣でした。
しばらくすると景色が開けて、お隣の三上山が綺麗に見えます🗻。
またその奥の希望ヶ丘公園まで見下ろせます。
大人がここまでだよ!と言って、冒険心あふれる進みたい子ども達と押し問答しながら、やっと諦めてもらい下山しました😅
もし登山をもっと楽しみたいと子ども達が願っているのなら、登山メインにイベントを作ります。
今回は紅葉する景色と自然の中で遊ぶことを楽しむイベントでしたので、とても充実し大満足でした💮
こうしてイベントをするときに、子どもたちが率先して遊びまくる姿勢でいてくれることは
本当にありがたく感じています。
また参加していただける大人の方も、自分の子どもだけではなく、他人の子どもも見守っていただいていました。
そのおかげで無事楽しく開催できています。
本当にありがとうございました!

未分類

◆