●
◆

outdoor halloween event概要

【2022.10.16】OUTDOOR HALLOWEEN EVENT【保護者会活動】

ACTIVITY

滋賀の子どもたちが
びわ湖で遊ぶことに親しむ
大人も波音に癒やされる
びわ湖マイアミランドにて
詳細

date:2022/10/26(SUN)

place:びわ湖マイアミランド

time:9:30~11:30

・イベントムービー

・行楽日和♪
・びわ湖でとった魚
雨予報から一転、行楽日和に

3日前まで、週間天気予報は雨でした。
ところが当日は嘘のように穏やかな晴天!行楽日和です。
30名さまほど集まっていただいて、とてもにぎやかでした♪

Zoomでお二方の先生もご参加いただき、浜辺で遊ぶ
子どもたちの様子を見ていただけて良かったなと思います。

子どもたちはびわ湖の水に触ったり、泳いだり、砂で遊んだり。
シャボン玉やバドミントンなど色んな外遊びを楽しむ様子もありました。
虫をつかまえたり、魚をつかまえたり。
集める系では、巻き貝やシーグラス、松ぼっくりなど
子どもたちの感性がとても素敵です。

2時間も遊んだら、みんな誰もがおやつの袋を開け出し・・・
お腹が空くほど遊んで、大人たちが用意した
おにぎりや、小判焼きや、色んな料理が出てきます。

ごはんを食べたら、ハンモックで揺れてみたり、
わんちゃんとお散歩したり。
びわ湖マイアミランドの空には赤い水上飛行機が舞い、
びわ湖には色んなボートが通っていきました。
子どもも大人もみんなで工夫して、
自然を満喫し、休日を楽しめたと思います(^_^)

びわ湖で子どもたちがとった魚

小学生のお兄ちゃんから学べることってすごい。
虫とり網で魚をとると言うのでバケツを渡したら、本当にびわ湖のお魚とってきてくれました。
のぞき込む保育園の子どもたち。
お兄ちゃんについて回って魚をとるのを見ていました。
大人には思い付かない、ちょっと先輩から教えてもらえる遊び。
これって大切ですね。
私も自分で魚をとることに惹かれるので、たも網が欲しくなりましたよ。

未分類

◆